コールセンター/S.M.

先輩がしっかり気にかけてくれている。
気持ちがネガティブになりそうなときは、
私も意識的に後輩に声をかけたいですね。

コールセンター/S.M.
コールセンターS.M.
CALL CENTER

お仕事内容を教えてください。

コールセンターなので部署としてはアポ取りがメインなんですが、私はSVなので自分でアポを取るよりもアルバイトの皆さんが取ったアポの精査をしたり、新しく入った方の指導をしたりしています。

うまくいってないときに電話がかかってきて
「最近どう?大丈夫?」みたいな (笑)

この会社の好きなところは?

みんな年が近いし、会社もまだまだ若いので、上の人たちが結構気にかけてくれるんですよ。ちゃんと見てくれているんです。たとえば少しうまくいってないときに電話がかかってきて「最近どう?大丈夫?」みたいに話を聞いてくれるとか。大きな会社でそういうことはないでしょうし、まして社長からそんな電話かかってこないですよね。話しやすい、伝えやすいというところはすごく好きです。

入社して成長したと思うことは?

SVという仕事を通じて、見るべきところが増えたので視野が広くなったとは言えると思います。コールセンターも数字を追いかけているところはあるんですが、センターとしてどうやって達成するかを考えて動くことができるようになったのも成長ですね。そういったことは前職ではあまり考えることがなかったので。

WHAT’S
GOING ON?

新しいコールセンターが必要になったとき、立ち上げから任せてほしい

これからの目標は?

今私が見ているコールセンターは、私が入社したときからある、上司が作ってきたコールセンターなんですよ。これから会社がもっと拡大していくと思うし、新しいコールセンターが必要になったとき、立ち上げから任せてもらえるくらいになりたいですね。

「堅い」商材が多いですが、難しく考えないで

今後入社してくる後輩にアドバイスするとしたら?

扱っている商材が経営に関するものなどちょっと「堅い」のですが、そんなに難しく考えることはなくて、リラックスしてやればいいよと言いますかね。しっかり教えられる体制は整っているので、分からないことはすぐ聞いて欲しいですし、聞きやすい雰囲気なので、まずは飛び込んでみたらいいんじゃないかな。ただ、コールセンターって最初にお客様とお話をするので、一番当りが強いんですよ。アポをいただけるより断られるほうが多いですし、そのせいで気持ちがネガティブになってしまうこともあるんですけど、そういうときは意識的に声をかけてあげたいですね。

仲間に迎えたい、一緒に仕事をしたい人はどんなタイプ?

分からないことがあれば、抱え込まないでちゃんと聞いてくれる人がいいです。入社してすぐは上司や先輩に聞きづらいとかあるとは思うんですが、まずは聞いてもらって、悩みをちゃんと解決できる人に来てほしい。そういう人と一緒に成長していきたいですね。

TOGETHER