教育担当者/平塚 駿

成長の過程が一番面白い。
ゼロからイチを生む最初の1ヵ月を
思い切り楽しんでください。

教育担当者/平塚 駿
採用責任者平塚 駿
Growth

SNGエージェントグループの採用ページをご覧いただき、ありがとうございます。

弊社は2017年創業、まだまだ若い会社です
会社を運営している幹部は私を含め30代の若者が中心です。社員の年齢も近く、社内の雰囲気は和気藹々としていますが、「やるぞ」と集中したときにはとてつもないパワーを発揮します。だから、わずか数年で社員数100人、名古屋、大阪、東京に拠点を持つまでに急成長することができたのだと思います。

この会社は、まだまだ未完成です。逆に言えば、もっともっと良くなります。そして、あなたが活躍する場、成長できるチャンスに溢れています。そんなSNGエージェントグループで働くとはどういうことなのか、いくつかの切り口からご紹介します。

みんなで作る、みんなで楽しむ

弊社代表の考え方は、「みんなで作る」です。急成長ベンチャー企業の経営者らしくないかもしれませんが、ワンマン経営ができる立場であっても、社員一人ひとりの声を聞いて最適解を求めたいと考えています。そのためには風通しの良さが必須であり、実際、役職や部署の垣根を超えて言いたいことが言える環境があります。社内行事も社員全員で盛り上がるのが基本。忘年会は名古屋に全国の社員・アルバイトを集め、社員旅行は代表も参加して一緒に楽しむのも弊社らしいと言えます。

社内イベントの一コマ
社内イベントの一コマ

会社の成長と自らの成長を
実感できる

私自身、まだ弊社が数名のときに入社したのですが、自分の会社が年々大きくなるのをその一員として見られたことは貴重な体験でした。自分たちで会社を作っている手応え、そして自身のスキルや知見が充実していく実感は何ものにも替え難いものです。完成していない、発展途上の会社だからこそ面白い。ベンチャーならではのスピード感もあり、良い意味で毎日がスリリングです。この状態はまだまだ続くので、これから入社する皆さんもぜひ同じ充実感、達成感を味わってください。

やったらやっただけ評価される

入社した人が驚くのが昇進の早さです。弊社には年功序列的な評価制度はありません。営業マンは毎月成果を査定され、早ければ2ヵ月で1つ上のランクに上がることもあります。先輩に仕事を教えてもらっていた後輩が、数ヵ月後に役職で逆転する可能性もあります。もちろん幹部職になれば数字だけというわけにはいきませんが、一定レベルの営業マンはやったらやっただけ、しかも「すぐに」報われます。それが何よりやり甲斐につながると考えています。

未経験で入社した人が数ヵ月で部下を持つことも
未経験で入社した人が数ヵ月で部下を持つことも

こんな人が活躍しています

行動力がある人

まずやってみること。考えるだけ、言うだけでは意味がありません。自分の考えを行動で証明するタイプの人が弊社では支持されます。
失敗を恐れるな、上司が責任を持つので思い切ってやってみろというのが弊社の社風です。

Active

素直な人

弊社に転職する人は、前職の知識や経験を持っているはずです。営業経験者なら自分なりのスタイルもあるでしょう。
けれども、弊社でいち早く結果を出せるのは、まず先輩の指導をまっさらな気持ちで受け入れられるタイプです。

Honest

自分の目標がある人

私自身も、後輩社員には予算以外に個人的な目標を持つことを薦めています。
目標は仕事上のスキルアップや昇進ばかりでなく、車や時計など「欲しいものを買う」でもOK。伸びる人の多くは自分なりのゴールを持っています。

Object

「させられる」 でなく 「する」 人

仕事への向き合い方が「させられる」か「する」かで、仕事の質は変わります。
「させられる」人は型通りの仕事しかしませんが、「する」人はどうすればお客様の役に立てるかを常に考えているので満足度の高い仕事ができます。

Do

新しく入社された方にはしっかりと営業の基礎を身に付けていただくために研修を行います。
私から、その概要についてご説明します。

営業マンにまず知ってほしい 「1件のアポの重み」

まず、SNGエージェントグループは営業を分業化しており、お客様のアポイントを取るのはコールセンター、アポイント先の企業にうかがって契約をいただくのが営業マンの役割となります。

営業マンとして入社した方には、扱っている商材、社内で使っているツール類の講習を行い、その後に電話でのアポ取りを体験していただきます。アポ取りはコールセンターの仕事なのになぜ?と思う方もいるかもしれませんが、これは営業マンのために大事なことです。

たまに営業未経験の方で、営業のイメージとしてお客先の会議室でさっそうとプレゼンする姿を思い描いている人がいます。それは営業のごく一部であって、それができるのはコールセンターがコツコツ新規のお客様に電話して、何度も何度も断られて、それでもアポを取ってくれたからです。それを知って欲しいんです。アポ取りを経験することによって、1件のアポの「重み」が理解できます。それによって行動も全く変わってきます。

頼りになる!アポを取ってくれるスタッフの皆さん
頼りになる!アポを取ってくれるスタッフの皆さん

まずは1ヵ月、がむしゃらに頑張ってください

研修中は営業マンが自分でアポを取って、その会社に先輩社員に同行してもらって訪問します。そこで先輩の営業トークを見て、どのように商材の説明をするのか、どのように質問に答えるのか、どのような流れでご契約いただくのかを学びます。同行営業は1ヵ月程度を見込んでいますが、飲み込みの早い人や先輩が「行ける」と認めた新人はもっと早く独り立ちすることもあります。

もちろん、経験や適性など人それぞれですから、先輩社員はあなたに合った指導をしてくれます。入社した一人ひとりを置き去りにはしないので、未経験の方もご安心ください。

最初は誰でも不安です。弱音を吐きたくなることもあるかもしれません。けれども、まずはがむしゃらに一ヵ月続けてみてください。弊社代表がよく言うのですが、「成長の過程が一番面白い」と。特に未経験の方にとって最初の1ヵ月はゼロから1を生む月です。すべてが新鮮で、だから面白いと感じられるはずですし、弊社の営業マンは皆そんな人間です。毎日できることが増えていく、知識の幅が広がっていく。そんな自分の成長を感じつつ、楽しんで仕事をしてほしいですね。

研修中は先輩が同行します
研修中は先輩が同行します